【目次】駅近!東京・横浜キャッシュフローゲーム会~お金の勉強会~

駅近!東京・横浜キャッシュフローゲーム会~お金の勉強会~

「キャッシュフローゲーム」って何?どこでやってるの?金持ち父さん貧乏父さんを読んで、自分もやってみたい。ゲームを通して金持ち父さんの考え方を身に着けたいあなたに金持ち父さんの考え方についてお伝えします。必要な持ち物は?ゲームで自分の生活の何が変わるの?勧誘とか無い?など、気になる情報も満載です!

キャッシュフローゲーム会について

はじめに

キャッシュフローゲームとは、ハワイの大富豪であるロバート・キヨサキが考案した教育用のボードゲームです。

 

これは生活には無くてはならないお金について学校で習う事が無かったことがきっかけで作られたゲームです。

 

学校の様な座学では無く、ゲームとして貧乏父さんから金持ち父さんに移っていく体験ができます。

 

これを繰り返し行うと、お金の流れをしっかりと意識することができ、現実世界でも自然とお金の流れを意識するようになります。

 

そのため、ロバート・キヨサキは最低でも6回はゲームをしなさいと言います。しかし、我々のゲーム会では10回を目安にしています。

 

何故なら、より多くの人、自分とは違う考えを持った人とゲームをやるようにすると、他の人たちの多様な考え方に触れる事が出来るからです。

 

また、ゲームだけよりも関連書籍を読んで知識と一緒に入れることで、よりいっそう理解が深まるからです。

ゲーム会で得られるもの

このゲーム会で得られるものの中で一番大きいのは、このゲーム会の環境です。

 

何故か?

 

このゲーム会は来ることで「勉強しよう!」というモチベーションが上がる環境が出来上がっているからです。

 

このゲームでは、お金の流れを意識しやすくしたり、知識を得たりすることでより良い生活、金も持ち父さんの考え方を身に着ける場になっています。

 

ところが、ゲーム会の一歩外。普段の自分の生活に戻り、3日もすると考え方もまた元の生活に逆戻りしてしまいます。

 

これは元に戻るあなたが悪いのではなく、その環境の影響を受ける事で考え方が変わっていってしまうのです。

 

そこで、引き戻された考え方を金持ち父さん側にシフトするために定期的にゲーム会に参加するのです。

 

そこに行けば、みんなが金持ち父さんの考え方を身に着けようとする場なので、また金持ち脳に引っ張って貰えます。

 

さらに、家や通勤、昼休みなどの時間を活用して後のページで紹介するオススメの本を読む事で考え方を金持ち父さん側に適宜引き戻すことが可能です。

 

そして次にゲーム会に来た時には、何冊目を読んだ?みたいな会話が当然の様に飛んでくるため、サボりがちだと自分で思われる方もモチベーションが湧いてくる環境になります

当ゲーム会の雰囲気

将来に向けて勉強するモチベーションが高い方が多い印象です。ゲームは楽しく、シェアリングは真面目に。また、本も毎回読んできてくださり感想をシェアして頂いています!

当ゲーム会の流れ

先ず、最初の30分は金持ち父さんの予備知識と、ゲームの目的設定を行います。

 

その後、ゲームに移ります。ゲームは90分です。初心者卓では、始めに軽く説明をしてからゲームが開始されます。この卓では新しくカードを引くたびに、そのカードについての説明があります。

 

サイコロを振って、入ったマスによって、引くカードがあるので、その時に適宜説明します。

 

その後、15分程度オススメ本の紹介をして、終了です。

 

初心者卓

初参加の方でも大丈夫!常にしっかり丁寧な助言がスタッフから飛んできます。質問も受け付けています。ゆっくりしたペースで進んでいきます。1回目~2,3回目の方くらいまでがここで参加します。

中級者卓

少しづつゲームのコツがつかめて来た人向けの卓になります。スタッフへの質問もいつも受け付けています。初心者卓よりもペースが上がってきています。3回目~5,6回目の方くらいまでがここで参加します。

上級者卓

6回目を超えたらベテラン卓です。ゲームが非常にスピーディーに進み、パッパと判断する必要があります。

 

何故なら、現実世界では自分に合わせてくれることはないからです。ゲームでも現実でも自分の判断基準を固めていきましょう。

アフターカフェ会30分程度

カフェ会では、本の内容の話であったり周り他の参加者の参加したきっかけを聞いたりと様々な情報を交換する事が出来ます。

 

自分とは全く違った職業、考え方に触れるのは大変な刺激になります。ぜひ振るってご参加ください!

どんな人が来てるの?

IT、化学系、金融系と職種問わず様々な方がお見えになっています。

 

きっかけとしては、金持ち父さんを読まれて、ゲームがしたいと思われた方、このままずっと今の働き方は出来ないと思われた方。

 

お金について勉強していて、知識やモチベーションを得るために来る方がいらっしゃいます。

 

職種問わず、サラリーマンの方では20代でもこのままでは将来が不安な方が多いようです。

 

30,40代になってくるともっと明確に何かしなくては!という思われて参加されてリピートされる方が多いです。

 

駆け出しのフリーランスの方や、飲食店のオーナーの方ですと特に今の働き方では歳をとってくると体力的にも続かないと思われる方が多いようです。

 

起業の役員、取締役の方も最初は面白がって来てくれますが、ゲームになると真剣に取り組み、勉強するモチベーションを得らるようです。

 

まとめ

 当キャッシュフローゲーム会では、お金の勉強だけでなく、勉強のモチベーションを高め続けられる場となっています。

 

また、ゲームは参加者の熟練度に分かれており、いつでもスタッフに質問できる体制が整っています。

 

キャッシュフローゲーム会に参加される方は意識が高く、勉強熱心な方が多いのでよりモチベーションも得られます。

 

また、自分以外の他の業界の方とも交流する事が出来ます。

 

もし勉強が続かない、お金や仕事、ライフスタイルについて悩んでいるという方は一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

一歩でも動かなければ現状を変える事は出来ません。

 

皆で一緒に勉強しながらモチベーションが高められるこの環境を是非活用してみて下さい!