【目次】駅近!東京・横浜キャッシュフローゲーム会~お金の勉強会~

駅近!東京・横浜キャッシュフローゲーム会~お金の勉強会~

「キャッシュフローゲーム」って何?どこでやってるの?金持ち父さん貧乏父さんを読んで、自分もやってみたい。ゲームを通して金持ち父さんの考え方を身に着けたいあなたに金持ち父さんの考え方についてお伝えします。必要な持ち物は?ゲームで自分の生活の何が変わるの?勧誘とか無い?など、気になる情報も満載です!

よくあるQ&A

キャッシュフローゲーム会に参加するにあたって、よくある質問とその回答を掲載しています。お好きなタイミングで参加して頂けますが、気になる事があればこのページを参考にしてください。

予習は必要?

予習は必要ありません!

当ゲーム会ではゲーム前に金持ち父さんの本の内容に触れます。ゲームのルールに関しても、その場でスタッフが解説しながら進行していきます。

 

3~4回もやると慣れてきます。本ゲーム会では十回十冊を目安にしております。是非ご参加ください!

 

キャッシュフローゲームは難しい?

 

ルールはシンプルです。簡単に言うと、資産を売買して総支出を上回る不労所得を得る事です。その他のルールは会場にて説明しますが、必要な知識は計算が出来ればOKです。桁数が大きいので電卓を使います。

 

不動産などの資産の売買が増えると、ルールそのものよりも計算が忙しくなります(笑)

 

必要な持ち物は?

鉛筆orシャープペンシル、消しゴム、電卓(スマホでも可)、参加費の1000円。ゲーム会後、30分程度任意でカフェでお茶しますが、飲食費は実費でお願いします。

 

キャッシュフローゲームって何人でやるの?

2~6人です。当ゲーム会では、14~5人が多いです。平日は1~2卓、土日は3~4卓使う事も。振るってご参加ください!

 

 

どれくらい時間かかるの?

当ゲーム会の総時間は2時間半です。ゲームのプレイ時間は90分です。ゲーム前の金持ち父さんの考え方の説明は30分、ゲーム後の本の紹介、金持ち父さんの思考を保つ方法の説明が30分です。

 

またゲーム会後、任意で30分カフェでお茶します。金持ち父さんの話や、来られたきっかけなのがお話出来ればと思います。リピートされる方はオススメ本の読み進めた感想などもシェアして頂いています。

 

キャッシュフローゲームは何回やればいいの?

当ゲーム会では10回をお勧めしています。定期的に来ていただけると、金持ち父さんの思考法の維持のモチベーションの維持にもつながります。

 

また、10回のゲーム会の間にオススメ本10冊を読むことを進めています。ゲームで考え方を入れて頂いた後に知識も入れて頂くことがゲーム会を上手く活用して頂くコツです。

 

キャッシュフローゲーム会参加条件は?

参加条件は特に設けていません。学生の方から、シニアの方まで幅広い層の方がお見えになります。お金の勉強をするのに早すぎる、遅すぎるなんてことはありません。思い立った時がその時です!

 

未経験で参加できる?

初めて参加いただく方はほとんど未経験です。稀にゲームボードを持っていらっしゃる方も来られますが、説明無しで少人数でやっても効果が薄いどころか良く分からないまま終わってしまいます。

 

サポートスタッフ、自分以外の他業種の方々が参加するゲーム会を活用する事で得られることは多いです。キャッシュフローゲームについて興味がある方は是非ご活用ください!

 

1人で参加できる?

当ゲーム会に参加される方は一人が多いです。しかし、一人でなくても結構です。夫婦で参加される方やお友達と参加されて方もいらっしゃいます。

 

気軽にいつでもご参加ください!

 

女性の参加者っている?

女性の参加者もおります。会場で1/3程度でしょうか?また、その日によっても男女比は変ります。1/3は目安です。しかもほとんどがお一人で参加されています。

 

リピートされる方も多いです。女性でも安心してご参加いただけております。

 

いつからやってるの?

わたしが参加したのは2015年末です。ゲーム会自体は10年以上の実績があります。

 

なんででこんなことやってるの?

最初はお金について勉強するために参加し始めました。しかし、通っていくうちに様々な人たちと会う事で刺激が得られました。他業界、年齢が離れた人とでも交流でき、自分が知り得ない、ググれない知識を得たり今後のキャリアのタネを見つける事も理由の一つ。

 

お金についてまだまだ勉強中なので、一緒に学んでいけたらなと思います。

 

勧誘とか無い?

以前、当ゲーム会でも被害にあった事から、保険営業、ネットワークビジネスなどの勧誘行為は禁止しています。

 

実際に勧誘行為が認められたときはブラックリストに登録し、当ゲーム会には出禁とさせて頂きます。もし、勧誘行為に合われた際にはスタッフにご連絡下さい。